読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★もっと もこ日記★

気になることを もこ なりに考えます

ロフトネットストア

虹を見たい人は雨も好きにならないとねっ。#4

 

『虹を見たい人は雨も好きにならないと』
というような名言があることを、つい先日知った私です。

f:id:moko619:20160808103039j:plain

***

 
仕事中(基本的に午後の時間帯に)、ラジオを聴ける環境なもので、相変わらずひいきにしているラジオ局をよく聴いています。
 
あるラジオ番組のパーソナリティーが早くも夏休みを取り、旅行へ。
その行きしなに携帯電話を落としてしまい、旅行中はスマホ無しの数日が予想外に良かった。というエピソードを話していました。
子供との会話も増え、何だか充実していたそう。
うーん、何か分かるような気がしますねー。
 
そしてまた別のラジオ番組では、早くも下火?!のPokémon GOにまつわる歩きスマホについての話。
ゲームをする事自体の問題ではなく、歩きスマホからの人の道を歩くときのモラルみたいな話まで発展しました。
人が道を歩き、例えばすれ違ったりするとき、よけたり、譲り合ったりする人が近頃減っているよねー。
自分のスペースの事しか頭になく、歩道でベビーカーをデンっと置き子供をあやす、横並びで数人で歩く、突然立ち止まるなど。
ホント迷惑。
うーん、めちゃくちゃ分かる。
 
↑この二つ目の話は冒頭の『虹を見たい人は雨も好きにならないと』という名言からの流れです。
 
虹の名言と関連がないようなあるような。
 
人には忘れてしまった大切なことが沢山あるのだなぁと思いました。
 
日本人はいつからこんな風になってしまったのでしょう。

 

 



ロフトネットストア